ネタバレ・バンバン


by lillypoppins

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

THE 10 BEST CI..
at 2016-12-31 00:54
未知の風景
at 2016-10-17 10:40
聞くは一時の恥だけど、聞かぬ..
at 2016-09-09 16:37
THE 10 BEST CI..
at 2015-12-31 00:15
THE 10 BEST CI..
at 2014-12-31 10:53

記事ランキング

最新のコメント

denshinbashi..
by lillypoppins at 10:59
よーなし様、みつけました..
by denshinbashira at 07:00
vinyl dragon..
by lillypoppins at 00:18
ご無沙汰しております 盛..
by vinyl dragon より at 17:19
みみずくさん、あけたね。..
by lillypoppins at 22:17
あけましておめでとうござ..
by みみずく at 16:45

検索

フォロー中のブログ

モリオカ キッチン
ライフワーク
みんな誰かの夢の中
ワインとチーズの店 よし...
萌葱コロッケ
ほろ酔い酒屋日記
野のものたちの記憶
元・新入社員Nの日常
営業マン日報
あれこれの日々
みっつの・・・今日の一枚
盛岡石割桜

My Favorite Blog

聞くは一時の恥だけど、聞かぬは・・・

1996年に公開された森田芳光監督の映画『(ハル)』に登場する紫波町(劇中では「盛岡のハズレの田舎」)にある深津絵里の実家として登場するお家を訪れ、そのお家の方に撮影当時の森田監督や深津絵里さんのお話など聞かせていただきました。

そこのお家が『(ハル)』に登場した家であることは、この映画が公開された1996年から知っており、いつかご縁があったら森田監督の話を聞かせてもらいたい!と秘かに願い続けて約20年。

今回、某図書館さんが来月に映画関係の展示を行う関係で『(ハル)』に登場するお家を訪問するというので、ぜひ私もご一緒に!とほぼ強引に同行させていただいたのでした。

お家の御主人から撮影時のことなど聞かせていただいた内容などは、来月の某図書館さんでの展示を実際に見ていただくとして。

実際に撮影に使われたお家に足を踏み入れると、ここはこういうアングルで撮られていただの、ここで深津絵里が「おしながき」を書いていただの、ここに座っていただの、この階段のシーンがあっただの、庭にいた犬(名前が「チビ」と判明!)のたったワンカットだけどその表情など、しばらく前に観たきりの映画なのに、さまざまなシーンが次から次へと蘇ってくる。

ちょっと感動したのは、その家の2階にある深津絵里の部屋は見せてもらえなかったけど、その部屋の本棚は映画用のセットではなく、実際にある本棚だったということ。

もちろん並んでいる本は映画のスタッフが用意したとのことなんだけど、あの本棚に並ぶ村上春樹の小説と、その本の間に挟まれた野球のヘルメットがねぇ・・・もう、これ以上は言いませんけど。

「でも、もう20年前の話だからなぁ・・・」なんて遠い過去のように言われちゃうと、やっぱり恥を承知でもっと早くここを訪れて森田監督の話をいっぱい聞かせてもらえれば良かったと猛反省。だって近所なんですから。

聞くは一時の恥だけど、聞かぬは・・・ってやつですね、まさに。
[PR]
by lillypoppins | 2016-09-09 16:37 | Comments(0)