ネタバレ・バンバン


by lillypoppins

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

未知の風景
at 2016-10-17 10:40
聞くは一時の恥だけど、聞かぬ..
at 2016-09-09 16:37
THE 10 BEST CI..
at 2015-12-31 00:15
THE 10 BEST CI..
at 2014-12-31 10:53
THE 10 BEST CI..
at 2013-12-31 11:58

記事ランキング

最新のコメント

denshinbashi..
by lillypoppins at 10:59
よーなし様、みつけました..
by denshinbashira at 07:00
vinyl dragon..
by lillypoppins at 00:18
ご無沙汰しております 盛..
by vinyl dragon より at 17:19
みみずくさん、あけたね。..
by lillypoppins at 22:17
あけましておめでとうござ..
by みみずく at 16:45

検索

お気に入りブログ

モリオカ キッチン
ライフワーク
みんな誰かの夢の中
ワインとチーズの店 よし...
萌葱コロッケ
ほろ酔い酒屋日記
野のものたちの記憶
元・新入社員Nの日常
営業マン日報
あれこれの日々
みっつの・・・今日の一枚
盛岡石割桜

My Favorite Blog

未知の風景

b0132637_10333192.jpg
この前、はじめて竜飛岬に行って、
帰りは日本海側を海岸線に沿って車を走らせたんだけど
海の表情が三陸と全然ちがって荒々しく、
とても刺激的でした。

少し足を伸ばしただけで、
まだまだ未知の風景ってあるんだね。
[PR]
# by lillypoppins | 2016-10-17 10:40 | Comments(0)

聞くは一時の恥だけど、聞かぬは・・・

1996年に公開された森田芳光監督の映画『(ハル)』に登場する紫波町(劇中では「盛岡のハズレの田舎」)にある深津絵里の実家として登場するお家を訪れ、そのお家の方に撮影当時の森田監督や深津絵里さんのお話など聞かせていただきました。

そこのお家が『(ハル)』に登場した家であることは、この映画が公開された1996年から知っており、いつかご縁があったら森田監督の話を聞かせてもらいたい!と秘かに願い続けて約20年。

今回、某図書館さんが来月に映画関係の展示を行う関係で『(ハル)』に登場するお家を訪問するというので、ぜひ私もご一緒に!とほぼ強引に同行させていただいたのでした。

お家の御主人から撮影時のことなど聞かせていただいた内容などは、来月の某図書館さんでの展示を実際に見ていただくとして。

実際に撮影に使われたお家に足を踏み入れると、ここはこういうアングルで撮られていただの、ここで深津絵里が「おしながき」を書いていただの、ここに座っていただの、この階段のシーンがあっただの、庭にいた犬(名前が「チビ」と判明!)のたったワンカットだけどその表情など、しばらく前に観たきりの映画なのに、さまざまなシーンが次から次へと蘇ってくる。

ちょっと感動したのは、その家の2階にある深津絵里の部屋は見せてもらえなかったけど、その部屋の本棚は映画用のセットではなく、実際にある本棚だったということ。

もちろん並んでいる本は映画のスタッフが用意したとのことなんだけど、あの本棚に並ぶ村上春樹の小説と、その本の間に挟まれた野球のヘルメットがねぇ・・・もう、これ以上は言いませんけど。

「でも、もう20年前の話だからなぁ・・・」なんて遠い過去のように言われちゃうと、やっぱり恥を承知でもっと早くここを訪れて森田監督の話をいっぱい聞かせてもらえれば良かったと猛反省。だって近所なんですから。

聞くは一時の恥だけど、聞かぬは・・・ってやつですね、まさに。
[PR]
# by lillypoppins | 2016-09-09 16:37 | Comments(0)

THE 10 BEST CINEMA OF 2015

b0132637_20112892.jpg

1位 ラルジャン

2位 さらば、愛の言葉よ

3位 恐怖分子

4位 アメリカン・スナイパー

5位 クリード チャンプを継ぐ男

6位 ワイルド・スピード SKY MISSION

7位 ショート・ターム

8位 岸辺の旅

9位 妻への家路

10位 博士と彼女のセオリー

次点 6才のボクが、大人になるまで。/ はじまりのうた


「恐怖分子」の底辺には、偶然にも「ラルジャン」が息づいてましたね。
そんな発見も含め、今年劇場で観て最も興奮した10本を。

「ミッション・インポッシブル5」や「バレエ・ボーイズ」、「シェフ」、
「インヒアレント・ヴァイス」、「カプチーノ」、「ジョン・ウィック」、
ブライアン・ウィルソンの映画などは傑作ながら選から漏れた。
   
今年は見逃した映画も多かったけど
その分、映画上映団体を立ち上げに参加したので
自主映画の上映会を含めると、3、4、5、6、7、8、10、11月と
合計8回もの映画上映会を行った。
どの上映会も楽しく、思い出深いものばかり。

こんなに上映会をやった年は今まで無いね。
ありがたい。
でも、映画の上映会って何回やっても慣れないなぁ。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


THE 10 BEST CINEMA OF 2014
http://lillypop.exblog.jp/23948377/

THE 10 BEST CINEMA OF 2013
http://lillypop.exblog.jp/21762125

THE 10 BEST CINEMA OF 2012
http://lillypop.exblog.jp/19757482/

THE 10 BEST CINEMA OF 2011
http://lillypop.exblog.jp/17479062/

THE 13 BEST CINEMA OF 2010
http://lillypop.exblog.jp/14671956/

THE 10 BEST CINEMA OF 2009
http://lillypop.exblog.jp/12570958/

THE 13 BEST CINEMA OF 2008
http://lillypop.exblog.jp/10116681/

THE 5 BEST CINEMA OF 2007
http://lillypop.exblog.jp/25234518/

THE 10 BEST CINEMA OF 2006
http://lillypop.exblog.jp/25234530/
[PR]
# by lillypoppins | 2015-12-31 00:15 | Comments(0)

THE 10 BEST CINEMA OF 2014

b0132637_1034438.jpg

1位 ドラッグ・ウォー 毒戦

2位 ジャージー・ボーイズ

3位 楽隊のうさぎ

4位 アバウト・タイム ~愛おしい時間について~

5位 とらわれて夏

6位 抱きしめたい -真実の物語ー

7位 ネブラスカ

8位 ラッシュ ~プライドと友情~

9位 ウルフ・オブ・ウォールストリート

10位 グランド・ブタペスト・ホテル

次点 エヴェの告白 / 舞妓はレディ / パッション / ある過去の行方


兎にも角にも、今年は久々に映画を撮れたことが何より嬉しかった一年。
[PR]
# by lillypoppins | 2014-12-31 10:53 | FILM | Comments(0)

THE 10 BEST CINEMA OF 2013

b0132637_11345548.jpg
 1位 ポルトガル、ここに誕生す~ギマランイス歴史地区
     アキ・カウリスマキ編

 2位 ペコロスの母に会いに行く

 3位 ポルトガル、ここに誕生す~ギマランイス歴史地区
     ビクトル・エリセ編 (上写真)

 4位 フライト

 5位 ローン・レンジャー

 6位 横道世之介

 7位 ムーンライズ・キングダム

 8位 グッバイ・ファーストラブ

 9位 フラッシュバックメモリーズ 3D

10位 嘆きのピエタ

次点 リンカーン / アウトロー / オズ はじまりの戦い 3D / ラスト・スタンド
[PR]
# by lillypoppins | 2013-12-31 11:58 | FILM | Comments(0)

盛岡冷麺のカスタマイズな楽しみ方

b0132637_11403666.jpg
盛岡冷麺はラーメンなどと同様、すぐに伸びてしまいますので、
注文後、テーブルに盛岡冷麺が届いたら、すぐに食べるのがポイントです。
出来たてが美味しい盛岡冷麺の瞬間的な味わいを楽しみましょう。

それから、盛岡冷麺はこれまたラーメンなどと同様に釜で茹でるものなので、
もし、さらに美味しい盛岡冷麺を食べたいのであれば
茹で釜の水がキレイな、お店の開店時間に訪れるのも
重要なポイントのひとつです。

それでは盛岡冷麺の丼に書かれたお店の名前を正面に見えるようにして
まずは丼の中の小さな宇宙の美しさを瞬時に脳裏に焼き付け、箸を手にしましょう。
b0132637_1003726.jpg
先に述べたとおり、盛岡冷麺はテーブルに届いたら、すぐに食べるのがポイントです。
まずは玉子をちょっとワキの方に置いて
b0132637_1012445.jpg
麺がまとまっているので、それをほぐして麺をスープとよくからめます。
このよくからめた時の味が盛岡冷麺の基本の味となります。

よくからめた後は、基となる盛岡冷麺の牛骨スープの味をたしなみ、
スープの染みた個性的な盛岡冷麺の麺の歯触り、のど越しを軽く味わいます。
b0132637_11293919.jpg
盛岡冷麺の麺は、例えばヤマトさんのような、味がからまりやすい細麺と
ひょんぴょん舎さんのような食べごたえのある太麺と
大きく二つに分けることができると思います。

この大同苑さんの盛岡冷麺は太麺ですね。
こうして自分なりに、ここは細麺・太麺、細麺と分類してお店を選ぶのも
盛岡冷麺の楽しみ方のひとつです。
b0132637_10231690.jpg
順番が遅れましたが、
お店のテーブルに着いて盛岡冷麺を注文する際、
「辛味は大辛、中辛、辛味別にしますか?」と店員さんに聞かれます。

盛岡じゃじゃめんと同様、盛岡冷麺には
味を自分好みにカスタマイズする楽しさがあります。

先に麺の食感とスープの味わいを楽しんだ後は
自分で辛さを微調整することのできる「辛味別」の方が
盛岡の冷麺らしい、カスタマイズな楽しみ方ができるのではないかと私は考えます。

辛味の他に、(私はあまり入れませんが)酢を加え
自分ごのみの味を調整しながら盛岡冷麺を味わいます。

それから、盛岡冷麺の辛味は追加オーダーしても追加料金はほとんど発生しません。
食べながら、少しずつ辛味を加え、
どんどん味に変化を付けていく楽しさも、たまには味わってみたいものです。
b0132637_10271268.jpg
あらら、辛味をちょっと入れすぎて、辛くなりすぎちゃった!
今から辛味を取るわけにもいかないし、もう少し味をまろやかにしたいわ。
b0132637_10502947.jpg
そういう時、味をまろやかにしたい時には、
先ほどワキに置いた玉子の黄身を少しづつスープでといで、
麺やスープにからめながら味をまろやか変え、自分好みに調整していきます。
b0132637_10583492.jpg
ちなみに盛岡冷麺にのっているスイカや洋梨、リンゴには殺菌作用があって
これが腸内の環境を整えてくれるんだとか。
b0132637_1141248.jpg
そんな話をしながら味を調整しているうちに
あっという間に盛岡冷麺の丼の中は、総て消えていました。

しかし自分好みの冷麺の味や食べ方が、これでなんとなく掴めてきたところで、
さぁ、もう一杯!
盛岡冷麺のおかわりと行きましょう。
[PR]
# by lillypoppins | 2013-11-19 11:38 | DIARY | Comments(4)

THE 5 BEST CINEMA OF 2007

1位 グラインドハウス in デスプルーフ

2位 明日へのチケット(キアロスタミ篇)

3位 デジャヴ

4位 アポカリプト

5位 ラブソングができるまで
[PR]
# by lillypoppins | 2007-12-31 08:03 | Comments(0)

THE 5 BEST CINEMA OF 2006

1位 ヒストリー・オブ・バイオレンス

2位 父親たちの星条旗

3位 ブロークン・フラワーズ

4位 ウォーク・ザ・ライン ~君につづく道~

5位 ロード・オブ・ドックタウン

次点 ミュンヘン
   マッチポイント
[PR]
# by lillypoppins | 2006-12-31 08:05 | Comments(0)